みんなもう忘れたと思うので、2023年4月期の新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ

父の新盆にかこつけてお盆休みを取得することに成功したため、久しぶりにアニメ三昧の日々を送っている。観てるのは春アニメだけど。アニメのリアタイをしなくなって久しいので、そろそろあのお祭りみたいな感覚が恋しい。ちなみに夏アニメはどうですか?面…

やっと忌明けしたので2023年1月新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ

法要も終わってようやく自分の時間が進み始めたので改めて1月クールのアニメを見始めることに。4月クールは・・・間に合うかな。私みたいにしばらくアニメから離れていた勢を一人でも多く沈めることができればと思い、それぞれ1-3話程度の視聴後感をまとめて…

2022年秋アニメ1話ほぼ全部観たので簡単におさらいするよ

うっかりアニメを観ていなかった反動から今期のアニメを一気に観始めたばかりなので、リアタイ勢からすれば過去の世界の感想なのであまり参考にはならないと思うけれど、様々な事情から今期のアニメにまだ触れることができていない人にとっては「1話が面白い…

リアタイ勢じゃないけど2022年夏アニメ1話全部観たので後追いする人に向けて感想書くよ

非リアタイ勢の中にも「1話だけ観てみたよ。先の方の展開は知らないけど結構面白かったよ。」という感想が読みたい人も中にはいるのかなと思い、それぞれ1-3話程度の視聴後感をまとめてみた。最後まで視聴した人からすれば「いやいや・・・いやいやいやww…

2022年春アニメ1話ほぼ全部観たので寝不足になる感想書くよ

異世界転生孔明パリピ無双。しかも音楽劇。 「異世界転生」をテーマにした展開と、「売れないミュージシャンと、元凄腕プロデューサーが運命の出会いをする」という王道展開をミックスしたストーリーに「三国志」という鉄板要素を加えたお話、と考えると、本…

2022年冬アニメ1話ほぼ全部観たのでいい感じの目録にするよ

最近は特にオリジナルアニメを含め「舞台から」とか「昔の作品が」とか、以外なところからのアニメ化作品が増えている印象を受ける。見たことも聞いたことも無いような新作のおおまかな経緯や関わっている人々を見ているだけでも結構面白かったので、そうい…

2021年秋アニメ1話ほぼ全部観たので酒の肴みたいな感想書くよ

今期は特に特撮作品が目を引くクールという印象。そこらへんを中心に自分のペースでぼちぼち見ていたのだけれど、おもしれーおもしれー言いながら観ているうち、気づけばひとこと感想で片付けられないほど多彩な作品ばかりだったので、まとめて短い目録にし…

2021年夏アニメ1話ほぼ全部観たので、ひとくち感想にしたよ

なんやかんやありつつも、来期のアニメが放送を開始するまであと1ヶ月くらい。丁度今頃になると「今期のアニメ、リアタイ勢はなんか最新話で盛り上がってるけど自分は全然追えてないし、レビューも『8話”が”めっちゃ面白い!』て。じゃあ7話まではそんなに面…

2021年春アニメほぼ全部観たので、ちょっとした読み物にしたよ

今季は特に作品数が多く、また特定のプラットフォームのみでしか配信されていない作品もそこそこあるので「あ、今こんなんやってるのね」という気づきを得るための目録にしてみた。あまりに多すぎて、好きなシリーズの続編すらスルーしかねない現状マジでど…

2021年冬アニメ1話ほぼ全部観たので大まかな目録書くよ

ここではアニメをメインに感想を書いてはいるけれど、あくまで「こういうメディアミックスコンテンツがあって、その中の一つとしてアニメを観てみたよ」くらいに捉えていただければと思う(もちろん純然たるアニメ作品もあるよ)。読んだ人の片足だけでも沼…

2020年秋アニメ1話かなり観たので“for me”な感想書くよ

コロナ禍が猛威を振るう昨今において、相次いだ放送延期により全体の作品数がめっちゃ少なかった2020年7月クール。対して今期は制作の再開した作品が一斉に放送を開始し、前期比1.5倍ほどの作品数に。とりわけ印象的なのがシリーズ物の続編、新シリーズの数…

2020年夏アニメ1話ほぼ全部観たので気楽な感想書くよ

コロナ禍の影響でアニメ作品関連のイベントや生放送の多くが延期ないし中止を食らい続けている昨今、「〇〇って面白いよね!」を共有する場が少なくて寂しい思いをしていたので、自ら発信することにした。

2020年春アニメ1話ほぼ全部観たので優しめの感想書くよ

やっぱり私はアニメを皆んなで楽しみたい派なので、一人でも多くの人が新作に触れてみたくなるような感想を書いてみた。もしかしたらこの中には最悪最後まで制作されない作品もあるかもしれないけれど、「最終話まで作られなければ(観なければ)何の意味も…

【『ソマリと森の神様』感想】とある親子の成長記録が持つ魅力について

人間の子供「ソマリ」と森の守り人「ゴーレム」が一緒に旅をする中で、いろんな種族との交流が描かれているファンタジー作品について、完走した感想を書いています。一人でも多くの人がこの作品を好きになってくれますように。

2020年冬アニメ1話ほぼ全部観たので感想書くよ

今期は予想以上に面白い作品がたくさんあったため、一人でも多くのアニメファンをこの沼に引きずり込みたくて本エントリを書いてみた。1話時点の感想なので、せめて作品の雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いだ。

2019秋アニメをまだ観てない人向けに、1話観た感想を優しめに書くよ

はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧(把握してる限りで) アマプラ独占配信 ネトフリ独占配信 FOD独占配信 その他 感想 BEASTARS 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ノー・ガンズ・ライフ 旗揚!けものみち 慎重勇者~この…

ごあいさつ

はじめまして。もしくは「増田にめっちゃ長いアニメ感想文を投げていた人」です。ご無沙汰しています。 まず、ブログを始めるに当たりこの場を借りて皆様に御礼申し上げます。予てよりAnonymous Diaryにこっそり書いていた匿名ブログに当時たくさんの人から…

2019夏アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く

はじめに 配信情報まとめ(放送情報を除く) 囲い込みタイトル一覧 感想 荒ぶる季節の乙女どもよ。 彼方のアストラ ヴィンランド・サガ Dr.STONE ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 炎炎ノ消防隊 ダンベル何キロ持てる? 通常攻撃が…